Shifterの使い方をやさしく覚えよう!【Shifter Beginners Club】スタートしました!

Shifter Beginners Club#00

みんな大好きWordPress!
そのWordPressのサイトを、ボタンひとつでHTMLの静的なサイトに変換してくれるサービス『Shifter』はご存知ですか⁈

Shifterは表示速度やセキュリティ対策、運用コストなどなど、WordPressサイトの運営で悩んでいたポイントを解決してくれるサービスなんです。

Shifter

➡️Shifter | WordPress のための Jamstack ホスティングプラットフォーム

Shifterは「Jamstack ホスティングプラットフォーム」ということで、サイトを静的化するだけではなく、とても拡張性のあるサービスなのですが!
(ちなみにJAMはJavaScript ・ APIs ・ Markupの略だそうですよ。)
残念ながら、私には静的化させて運営するまでで精一杯でした…。

そこで!このたび
Shifter初心者による、初心者のためのやさしいShifter入門のコミュニティ『Shifter Beginners Clubが活動スタートしました!✨

Shifter Beginners Clubとは

Shifter Beginners Club

Shifter Beginners Clubは、Shifter初心者向けの勉強会です。

Shifter公式コミュニティの皆さんの全面協力の元、参加者さんと一緒に成長すべく活動していきます。
コンセプトは【やさしい世界】!

いつもお世話になっているお姉さま方 @yotigory @luchino__ のお二人と一緒に、3人でワイワイと運営していきます!

運営の3人がそもそもShifter初心者。
参加者さんと同じ目線でガッツリと寄り添って一緒に解決していきたいと思っております。

  • 「こんな簡単な質問をしたらダメかなあ」
  • 「小さなことだから誰にも聞けない…」
  • 「どこを調べたらいいのかわからなくて…」

そんなShifterの小さな疑問や質問を、遠慮なく何度でも共有してください♪

小さな失敗やできなかったその体験は、必ず誰かの役にたちます!
みんなで一緒に解決していきましょう!

そして私もそれをフムフムと聞きながら学ばせていただきます〜。

運営の3人は初心者なのですが、きちんとShifter公式の中の人が見守ってくれています。
疑問点にはその場できちんとした回答を得られるので、ご安心くださいね!

「Shifterに興味はあるけれど、むずかしそうで手を出せない…」そんな方に全力で共感しながら、一緒に解決していきたいなーと思っております!

あ、ちなみにShifter Beginners Clubのカバー画像やバナーを作らせてもらっています。イエイ。
とにかくかわいい仕様なので、本家Shifterとの落差をお楽しみくださいませ。

記念すべき初回の勉強会、開催しました!

そして先日、Shifter Beginners Club の記念すべき初回イベント『ジェネレートと管理画面を覚えようの会』をオンライン開催しました!

Shifterをすでにご存知の方なら当たり前のジェネレート。
今回はアカウント登録から架空のサイトをジェネレートして公開するまでの手順を、参加者の方と一緒に進めていきました。

初回にもかかわらず、色々な属性の方が参加してくださいました♪

WordPressサイトの高速化やセキュリティ面の課題をShifterなら解決できるかも?と思って参加してくださった方。
まだShifterもよくわからないけれど、興味はあるからやってみたい!という方などなど。

ご参加ありがとうございました!✨

当日の雰囲気がわかるTwitterはこちら ➡️ まとめ:Shifter Beginners Club #00 ジェネレートと管理画面を覚えようの会

まずはShifterの基本を動画でご説明

Shifter Beginners Club用に「Shifterって何?」というわかりやすい動画を公式が準備してくれました。

本家のミートアップでの説明よりもわかりやすくて、Shifter初心者にオススメ!
ぜひご覧くださいね。

➡️Shifter って何?

画面を共有しながら一緒に進めていきます

Shifter Beginners Clubは本家ミートアップとは一味違いますよ。
アカウントの登録画面から一緒に進めていきます!

こんなのわかるよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、温かい目で見守ってくださいませ〜!

Shifter Beginners Club

そしてハンズオンで一緒に進めながらも、運営3人の中からも質問がどんどん出てきます。

サクッとShifterの中の人に回答してもらえるので、とっても安心♪

Shifter Beginners Club

今回は無料プランに登録して、実際にサイトを公開するところまでを簡単な説明をしながら進めていきました。

ちなみに無料プランはクレジットカード番号の登録をしなくてもOKです。

ただし、カードを登録していない無料アカウントのサイトは7日後に削除されるそうなのでご注意くださいね。
カードを登録しておけば、無料でもサイトが消えることは無いそうです。

ハンズオンでの説明は本当に簡単。
何をしている工程なのかという程度でサラッと進めちゃいます。

Shifter Beginners Club

そして無事にはじめてのGetShifter!
無事にサンプルサイトが公開されました!✨

Shifter Beginners Club

ゆっくりとご自身で実際に触っていただくことが前提ですので、流れはゆっくりマッタリです。

参加者のみなさんもそれぞれご自身で流れをつかんでいただけたようです♪

その後はShifter中の人を交えて、機能や管理画面の説明タイムとなりました。

ハンズオンの後は質問タイム!

まっさらな状態だと、何がわからないかがわからないんですよね…。

実際に自分で触ってみれば、疑問点もさらに出てきますよね!
ということで、ハンズオンの後に質問に回答していく時間です。

公式のShifter中の人が回答してくれますので、この時間だけでも参加する価値がありますよ!
疑問をすぐに解消できる環境、大事ですよね。

私も疑問に思っていたことを解消させてもらいました〜♪ありがとうございます!

初回勉強会、無事に終了しました!

Shifter Beginners Club

嬉し恥ずかし初回の勉強会でしたが、トラブルなく無事に終了しました!✨

まあ途中で写っちゃいけないものがチラ見する場面なんかはありましたが…。小さなハプニングも楽しんでいきましょう!(笑)

終了後は懇親会!お時間のある方は残っておしゃべりタイムです。
色々と興味を持って聞いてくださって、本当に感謝感謝!ありがとうございました!

不定期開催のため、次回日程はいまのところ未定です。
もし少しでも興味を持ってくださった方は、次回情報をお待ちくださいませ!

➡️ Shifter Beginners Club – connpass

仲間で助け合える、楽しくてやさしい世界を目指して!

Shifter Beginners Clubで興味を持ってもらって、本編のミートアップの参加していたければさらにShifterの理解が深まると思います。

Shifter初心者の方がどんどんステップアップしていってくだされば、めちゃくちゃ嬉しいです♪
本編とビギナーズを使い分けてご自身のステップアップにつなげてくださいね!

公式サイトも現在準備中ですので、お楽しみに!

参加者さんも一緒に、みんなでワイワイと仲間で助け合える、そんなやさしい世界を目指して、今後も楽しんでいきたいと思っています!

準備から当日までずっとバックアップしてくださっているShifter中の人のみなさん、参加してくださった方々、そして一緒にわちゃわちゃしてくれているおねーさま方!
これからもよろしくお願いいたしますー!!!

まだShifterを触ったことがない方!
Shifter Beginners Clubで最初の一歩を踏み出してみませんかー?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です