Shifterをどうやって提案してる?な話が聞けたミートアップに参加しました

先日開催されたオンラインミートアップ「Shifterを提案する時のベストプラクティスを聞いてみよう!!」に参加したよ!という日記ブログです。

かなり短いのですが、備忘録として書いておきたいと思います。お付き合いくださいませ。

実案件においてShifterが選ばれた理由とその実情

今回は実際にShifterをクライアントに提案するときにどうしているのか、リアルなノウハウと情報が聞ける回でした。
しかも、語ってくださった方々はShifterパートナーの猛者たち!
めちゃくちゃ参考になるお話しばかりでした!

お話してくださった方々
株式会社TAM
・角谷さん @hitoshisum
・知念さん@chocodogmagic

ヘプタゴン
・立花さん@biatunky

WordPressは使いたいけど、セキュリティ面が不安。安全に使える方法はない?」という声は、わりと聞いたことがあるのではないかと思います。
どうしても予算的にクリアできず、結局staticサイトで運用する方も多いのですが…。

今回は実際にShifterを導入した際の、具体的でリアルな情報を聞くことができました。

どうやってクライアントがそのプランを選んだのか、という事例が最高。
Shifter以外の選択肢との比較情報と、却下した案の理由まで共有してくださったのがとっても参考になりました!

セキュリティ面のメリットや、サイト設計としてShifterだとできないこと、Shifterだから解決できることなどなど。
きちんと整理して共有できればお客様もハッピーですね!

個人的にはセキュリティ面が不安な方におすすめなんですよね。
公開している部分に乗っ取られるリスクがある場所はない、という安心感は強い。

なんでもできる夢のツールではないよ、という点も理解した上でもっと触れていきたいなあと思った次第です。
注意しておくべき点もたくさんありますしね。
PHPは使えないとか。

ツールありきではなくて、問題解決の手段としてShifterを選択肢に挙げれるようにしたいなと思いました。
Shifterに限らず、制作をしていく上で大事なことですもんね。
再確認させていただきました!ありがとうございます!

知念さんがお話してくださったスライドはこちら。
➡️エンジニア目線でのShifter / Shifter Meetup 2021-09-08

立花さんのスライドはこちら。
➡️これで完璧! Shfterの提案からサイトリリースまで

404画面で遊ぼう

Shifter公式サイトの404ページがね、シューティングゲームになっているのですよ。

実はこの日はじめて触ったのですが。アカン…めっちゃ楽しい…。
みなさまもお仕事の休憩時間にどうぞ。

➡️https://getshifter.io/404

今回の大きな収穫。Shifter中の人に、サイト設計から相談してもいい!らしい。

いや、これは大きな収穫でした。

「こんなケースの場合、どんなかんじでShifterを組み込んだ設計を提案したらいいかなあ〜?」という質問を、Shifteのサポートに相談してもOK!だそうですよ!

まだ受注していない、提案段階で相談にのってくれるとは。
まじですか。

ちょっと心のハードルが下がる上に、お客様の納得感が違いますよねえ。
機会があれば遠慮なく頼らせていただこうかなと思いました♪

個人的には、疑問点を直接中の人に聞きやすいのがShifterの最大のメリットだと思ってます。

管理画面も日本語対応してくれるそうです

すでに公式サイトは日本語対応してくれていたのですが、ついに管理画面も日本語対応になるそうですー!
ここでハードルが下がるって、実際にあると思うんですよね。

日本の企業なのに日本語がベータ版というこの感じがなんともいえません(笑)大好きです(笑)

Shifter初心者による初心者のための勉強会もやってます

まだまだ私はShifterの使い所、ベストな提案も身につけていません…。
よくわかってないところが多々あります…。

永遠のShifter初心者ユーザー。
そんな私も運営に参加させてもらっている、Shifter初心者のための勉強会Shifter Beginners Clubがあります!

自分たちがわからないこと・つまずいていることが、これからShifterを触ってみようと思う方の役にたったらいいなあ〜!と思って、毎回わりと体当たりな感じで開催しています。
本気で自分が一番理解できていないこともありますので…( ꒪⌓꒪)

Shifter中の人の完全バックアップの元、おねーさま方がしっかりまとめてくれているので学びの多い勉強会です!

直近では9/22(水)21時から「Lightning と Shifter でランディングページ作ったよ!」を開催!

➡️Shifter Beginners Club #03 – connpass

今回はWordPressの高機能なテーマ「Lightning」を使ってページを制作、Shifter で公開しましょう!という回です。

ライブでポチポチやっていく予定なので、ぜひ「Shifterってなに?!」という方も一緒にやってみませんか〜?
果たして最後までできるのか?!乞うご期待!(笑)

ということで、次回のブログはShifter Beginners Clubの感想回になりそうですね。
それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です