ブログのお引越し完了です!!

旧ブログサイトよりこちらにお引越ししました

夏休みですね~!我が家も小学生の子供たちが夏休みライフ楽しんでます(^O^)しかーし!夏休みの母親は忙しい・・・。世の中のおかーちゃん達はきっとわかっていただけるハズ!!!(´・ω・`)夏休みの宿題の管理もせなあかんしね・・・。

はい。そんな中ですが!ブログの引越し完了しました!以前まで『CHOMO ISLAND』という名前で別サイトでブログをしていたのですが、このたびSourire web studioのサイト内にお引越ししてきました(*゚▽゚*)

旧ブログサイトもつい最近リニューアルしたんですけどね・・・。その時にさわっていて、過去のまだまだ何にもWordPressを理解してなかった頃の構造がいろいろとめんどうな事になっていまして(´・_・`)

『これはもうブログ引っ越してキレイにするしかないやん!』

という結論に達したのです(^_^;)いやいやお恥ずかしい・・・。

ブログ引越し作業の悩みポイント

同じWordPressで同じサーバー内なのでけっこう簡単に済みましたね~♪ただ、やっていて地味な部分に戸惑いました(´Д` )

旧サイトからのリダイレクト

最初、これの設定を間違えてたんです(´・_・`)気がつくまでに半日ほど放置されていた件・・・。

最初の間違いなんですが、以前にサイトの引越し作業をした時にした.htaccessの設定をそのままやっていて・・・。

いざアクセスすると/blog/blog/blog/blog/blog/blog/blog/blog/blog/blog/blog/(以下略)というどこの呪いの呪文やねん!!!というURLに飛んでました・・・orz

気づけよ!!!といったかんじですね。

この間違いはこちらのサイト
htaccess解説/リダイレクト(ページの転送)
の説明で理解しました(^_^;)図解でわかりやすいですよ~♪

今回は参考サイトにこちら

サイト(ブログ)のお引っ越し(移転)は301リダイレクトを。出来ない場合は、メタリフレッシュ(meta refresh)とrel=”canonical”を!
を見ていたんですが。とってもわかりやすくてありがたいです(^O^)今まで勘違いしていた部分なんかもあったので、すっごく助かりました(´Д` )

今回のブログの引越しは同じレンタルサーバー同士で.htaccessもさわることができたので、そのあたりは簡単でしたね♪

では、今後もこちらで引き続きよろしくお願いします!!(*゚▽゚*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です