Webデザイナーになるには、スクールに行かないといけないの?

お客様をはじめお問い合わせなどでも「Webデザイナーになるって、スクール行かなければいけないのですか?」といった質問を受けることが本当に多いんです。

この記事は、Webデザイナーに興味が有るけど悩んでいる人へ向けて、スクールに通ったものの卒業せずにフリーランスになった私の目線で学び方について語ろうと思います。

あくまでもわたし個人の見解ですが、ぜひ参考にしてください!

最短で身につけたいなら、スクールがオススメ

パソコンスクール、と一言にいっても世の中には色々なスクールがあります。
ここでは『Webデザイナーになるためのコースがあるところ』に限定して語ってみます。

パソコン初心者はググる方法もわからない

Webデザイナーになるためには、なんの勉強から手をつければいいのか?

  • ネットで調べればいくらでも情報あるよ!
  • ネットと本の独学でも可能だよ!

と、今ならいえるかもしれません。

実際に完全独学でスタートして活躍してらっしゃる方は山のようにいます!

だがしかし。
そもそも最初はなにから調べて、なにから勉強したらいいのかさえわからないんです…。

この業界に入ってすぐに
ググり方がうまくならないと、やっていけない
と教えていただいたのですが。

本当にそう思います!

✅ HTML・CSS
✅ デザインツールの使い方
✅ デザインそのものの勉強
✅ 世の中の流れなど

普遍の部分も多少ありますが、やはりこの業界は情報の流れが早く、ついていくだけでも手一杯。
どこから手を付けるべきかわかりにくいんですよね…。

デザインツールでいえば、PhotoshopやIllustratorにXDなど。
どれも高機能すぎて、使えるまでに時間がかかるものです。

テキストエディタひとつでも使い方も種類もわかりませんでした。

なにから手をつけたらいいのかわからず、本来必要ないスキルや使われていないスキルを必死で勉強してしまう可能性があります。
学んだことがムダになるとはいいませんが、遠回りをしてしまう時間がもったいないですよね。

プロに教えてもらえる環境が近道になる

わたしもWebデザインの勉強をしていた10年前、
「Webデザイナー養成コース」のようなコースのあるパソコンスクールに片っ端から資料請求を送りました。

現在Webデザインを学ぶことができるスクールは、本当にたくさんあります。

どれも差別化のために色々な個性を出しているので、自分に合っているかをチェックすることが大切です
わたしの失敗談としては、資料請求をしただけなのに電話勧誘が1日に何度もかかってくる業者もいたので、対応と見極めが大事なところかと思います。

通学するスクールは、だいたい費用が高い

ネット上にも情報はたくさんあるので、みなさんご存知かもしれません。

Webデザイナーのコースで一通り勉強しようと思うと、ざっと50万円前後の費用がかかります。
高っっっ!!!

授業内容はスクールによって異なりますが、HTML・CSS・Photoshop・Illustrator・WordPress・デザイン概論的がほぼ共通のようですね。

オンラインスクールとの違いは?

スクールに通うことが時間的に難しい人にうれしいのが、オンラインスクールですよね。

学びやすさから、オンラインスクールが選択肢として上がっている人も多いのではないでしょうか。

課題に沿って自宅や好きなところで学んでいったり、ライブ授業があったりするようですね。

オンラインスクールのうれしポイントといえば

オンラインスクールの方が相場が安い!
仕事が終わってから夜に自宅で勉強、なんてことができる
✅ なんせ好きな時間に勉強できるのが一番
ネット対応なので添削などのフィードバックが早い

上記以外に、1番確認してほしいと考えているポイントがあります。
それは、就職サポートがあるかどうかです!

スクールを卒業したのに働く先がない、という方が多くいます。
せっかく学んだのに、就職先が見つからなくて諦めてしまった!という声も聞きますよね。

スクールによっては、インターンシップの制度や企業向けの実績作りをしているところもあるので、ぜひチェックしてください!

子育てママさんや、いまの仕事とかけもちで学びたい人にはおすすめのオンラインスクール。

スクールによっては卒業後のサポートなどが全くないところもあるようなので要注意です。

卒業生の声や、卒業後に実際に活動している人をチェックすると良いかもしれませんね。

スクールに通うと「人」と知り合える

オンラインでも、質問フォームや交流板などで他の人との交流はできます。
私は元から人と話すことが好きなだったため、オンラインだけの繋がりだとちょっと合わないかな〜と感じていました。

スクールに通うと、同じように学ぶ人や先生、スクール関係者と言葉をかわすことができますよね。
そんな「生身の交流」がほしかったのが大きいです。

その場で質問してその場で答えをもらえるだけでも、作業のはかどり具合は違いますからね!

業界の人とのつながりを広げるためにスクールへ、という選択肢

高〜い授業料を、当時の仕事でのボーナスで捻出したのですが。
厳しかったです…仕事をしていないと不可能な数字ですよね。

高額な料金を払ってでも通ったのは”業界の人とのつながりを持つ為と思って、そっちの勉強代も兼ねての将来の為の投資”です。

それまでの人生が畑違いだったため、業界の人と関わってみたいという気持ちが大きかったんです。

当時はフリーランスになるとは思っていなかったので、いずれは制作会社さんに就職したいと思ってました。
その為にも、世界観を感じたかったのですよ。

授業料高いですけどね。(しつこいぐらいにいいます。)私としては、当時は必要な出費だったんだと感じています。

スクール関係者や先生には、パソコンやデザインのこと以外にもプライベートな話まで相談に乗ってもらっていました!
おかげでますます勉強する意欲がアップしていたので、今でも感謝しています。

いまはTwitterなどのSNSで気軽に相手を探しやすいので、ネットを駆使してつながりを広げるという手段も有効だと思います。

スクールだと卒業後の仕事を見つけやすい

オンライン・オフラインを問わず、スクールの良いところの1つですね。
就職に関しての情報や道筋が豊富、という点です。ほぼこれがスクールの売りですよね。

実際に就職活動して採用されるかどうかは、正直言って本人次第だと思います。
どんな業界や仕事でも。

それでも、道筋が豊富だと自分のやりたい事や将来像を考えやすいですよね。

スクール側はそれまでに卒業した生徒のデータを豊富に持っています。

どんな人が成功したのか・その人はどんなアクションをとっていたのかも教えてくれるようなスクールなら、どんどん相談をしていくべきです。
きっと自分の頑張るべき道が見えてくるはずです。

私はスクールからの就職活動をせずにフリーランスになってしまったので、あまりそのあたりは偉そうに言えませんが…。

就職にしても、フリーランスになるとしても、考えられる手段が増えるのは確実!漠然としたものではなくて、現実として。

スクールに通うだけで仕事はできない!

大事なことなので2度いいます。

スクールに通うだけで仕事はできません。

スクールに通いさえすれば即戦力か、といえばNO!です。

スクールではツールの使い方や実技、デザインに関わることの流れなど基礎を勉強しますが、あくまでも課題の範囲内です。
そこからの応用をして経験を重ねるのは自分の努力次第です

どちらにしても独学も必要

スクールで学んだからこれで大丈夫!と思わず、色々なことを試していきましょう。

私も実際、休みの日はスクールに丸一日缶詰になって、他の日は仕事から帰って家事と母親業を終わらせて、そこから夜中まで本とネットを調べて独学で勉強を続けました。

1日が30時間ぐらいあればな〜と日々思ってましたね。オカンに時間をくれ!という。

本を片手にCSSをたくさんのサイトを実際に組む
無料テンプレートをダウンロードして組む
気になったサイトのデザインをPhotoshopで模写する
デザインを書き出して、構築までを繰り返し練習

などなど。素敵なデザインを模写してみるのが上達する早道!ぜひ、たくさん試してくださいね。

私の場合はWordPressは100%独学です。
当時のスクールではまだあまり重要視されていなかったんですよねえ。

ちなみに、いきなり自分のブログのオリジナルテンプレートを作る目標で、このブログの前身作品を作りました。
なによりも行動が大事!下手でもいいからやっちゃいましょう!

独学にオススメのいろいろ

有名ブログやツイッターを過去までさかのぼってチェック!

➡️ 『WEBクリエイターボックス』さん
➡️ 『Webクリエイター ボックス on twitter』
➡️ 『かちびと.net』さん
➡️ 『coliss』さん

などの超有名どころの記事を片っ端から読みまくって、試せるようなものは全部試してみるのがオススメ。

最初は難しすぎてわからないことも多いと思います。
わからない部分は検索して、また記事読んでの繰り返し!

最新の情報からPhotoshopなどツールの裏技的なものまで、情報収集を欠かしたらいけない!と痛感しました。
本当にとっっても大事です!

ちなみに10年前、情報収集のためにガラケーからスマホに機種変したのもいい思い出です。

オンラインサービスで学ぶ

無料から安価な費用でWebデザイナーに必要なスキルを学べるサービスもあります。

コースやサービスによって費用も異なるので、自分が学びたい・足りないと思うものに合ったサービスを探してください!

デザイン

➡️ 無料で毎日ちょっとずつ学べるchot.design (https://chot.design)

➡️ オンライン学習サービス『Udemy』 (https://www.udemy.com)
→『未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース』など、たくさんのコースがあります。

コーディング

それぞれ特徴がありますので、ぜひ実際に確認してみてください。

選ぶ基準としては、自分が楽しいと感じるか、です。

楽しくなければ継続できません。
継続しなければ身につきません。

だから、楽しみながら学んでいきましょうね!

結論。スクールに行っても行かなくても、どう活用するかで将来が変わる

『スクールに行かないとWebデザイナーになれない』なんてことはありません

でも、スクールに行けばWebデザイナーになれるかといえばそうでもない、というのが正直な感想です。

学んだことを活かすのか・放置してしまうのかで、進む道が変わってくると思います。

同じスクールでWebデザイナーコースに通っていた人も、まったく違う業種に就職したりしてるんですよね。
私はもう必死だったので、Webデザイナーになる以外は考えられなかったですが。

自分で頑張れる人はスクールじゃなくても大丈夫

だって50万円前後ですよ。

macのフルスペックを買ってadobeも契約して、色々と買える金額ですよ!高いんですよ…。
メリットはありますが、お金もかかる。
そういうことです。

自分で勉強の目標をきっちりたてて、きちんとこなして情報収集もして。

勉強会も通いまくって顔を売ることができる行動力のある人なら、独学の方が資金的にGoodです。

そんな方は無料オンラインサービスなどを活用して、自分のペースで学んでください

精神力との戦いですが、自分の将来のためなら頑張れるはずです!

何をしていいかわからない・早く成長したい人にはスクールがオススメ

ただし、要資金と時間
それさえクリアできるなら、メリットは多いです!

順序よく教えてもらえる
ツールの基礎を手早く教えてもらえる
先生にすぐ質問できる
仲間が見つかって、やる気が持続しやすい
講義や実技でいま必要なものがわかるから、その後に生かしやすい!

就職活動の幅も広がります。スクール独自の就職斡旋なんかもありますもんね。

ただ、オフラインなら通える環境が必要です。これ重要。

死ぬ気で高額な授業料を払っても、スクールに通う時間がとれなければ自然と足が遠のいて「やっぱり無理なのかな…」なんてことになりかねません!

その場合はオンラインスクールから検討してください。

オンラインスクールで大事なのは、仲間を作ること。

Twitterでもリアルでもなんでも構いません

自分のモチベーションを保つためにも、仲間を作ってください。
もしくはメンター(相談できるプロ)を作るものオススメ。

自分がくじけそうなときやサボり癖が出てしまったときに、相談したり喝をいれてくれるような仲間を作ってください。

きっと、一人で悩むよりも頑張れちゃいます。

新しいことを始めるなら、必死になるしかないんです

新しいことを習得しようとしたら、文字通りに死にものぐるいでやるしかないんです。

いろいろと切羽詰まった状況で、精一杯やるしかない状況だったからこそ勉強も苦ではなかったですが。
いまでもデザインだけではなく、色々な分野を学ぶようにしています。

やっぱり新しいことを吸収するのは楽しいことです♪

学んだことは、人生トータルで役に立ちます!
いますぐは効果がなくとも、必ず自分の糧になります。

繰り返しチャレンジし続けることが大事

『できるかどうか』よりも『やるかどうか』のほうが重要だと思っています。

スクールに行こうか悩んでる人は、どこまで必死でやれるかどうかで考えた方がいいかもしれません。

安いオンラインスクールでも、活用して自分の独学でフォローできます!

要は、その後どれだけサイトを作って作って作りまくって経験を積むかって部分が大切!

お金や時間がとれないなら、

隙間時間にスマホで調べものをする
Kindleで本を買ってスマホで読む
デザインをスマホでたくさん見る

隙間時間だけでもこれだけの独学ができます。

学び続けることをやめるわけにはいかないってのが超重要かと。

もしスクール通いを検討しているなら、一度体験は行った方がいい

スクールといっても、本当にそれぞれでタイプも質も違います!
和気あいあいとした雰囲気のスクールや、わりと殺伐とした『勉強をするためのところ』という雰囲気のスクールもありました。

高いお金を払うのですから、オフラインで通うならぜひ気になったスクールには一度体験やカウンセリングに行ってみてください。

実際に雰囲気を見られるので、自分に合うかどうかチェックしてみるのがいいと思います♪
私の行ったスクールは、カウンセリングのときに居心地がよかったので即決でした。

オンラインスクールは無料期間などを利用して、たくさんチェックしてみてくださいね

最後に

最終的に私はスクールを卒業していません。
偉そうに語りましたが、すいません。

先述しましたが、在籍中にフリーランスになって残りの講義に通うのが不可能になってしまったためフェードアウトしました。

ですが、本当にあの時の自分があったからこそ今の自分がいると思います。スクールの先生や関係者に感謝!

パソコン初心者だった自分が、ちゃんと勉強できる下地を作ってくれた環境だったと思います。

スクールに行かないとできないのかな〜と思っている方、ぜひネット上のいろんな情報をたくさん調べてください!
この記事にも書かせていただいた有名な方のブログには、色々な情報が書かれてます。それからスクールを検討してもいいと思います。

この業界の素晴らしいところは、すごい技術や知識を持っている人が惜しみなくネット上でその技術や知識を披露してくれている点だと思います。

たくさんの記事を読んでみてください!
たくさんのサービスを試してみてください。

偉そうに書きましたが、わたしもいまだに発展途上です。
毎日が勉強です!

あくまでも、『スクールに通ったことがある人間のひとつの意見』として参考にしてください。

これから勉強する方、ぜひ一緒にがんばりましょう!私も精進します!!!

ちょも相談室のご案内

→フリーランスやWebデザイナーになりたくて悩んでいる人へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です