ちょっと風変わりなリアルイベント、開催してきました!

先日とっても天気の良い吉日に、東京にて「リアル版!スナックマリコin東京」というイベントを開催してきました!

なにそれ?!という名前ですよね。
はい、名前の通り「スナック」です!
お酒を飲みにって、お話しする時間を楽しむあれです。

リアルにスナックとして利用しているお店をレンタルして、そこで
「しゃべって笑って、明日からも笑って生きていくための時間」を提供する
そんなおしゃべりイベントを開催してきたのですー!いえい!

今回ははそんなイベントの振り返りブログ、レポートとなります。

「そんなことしてるの?」「どんなイベントなの?」という方、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

東京某所に平日昼間に集まる怪しい人たち(笑)

レンタルしたスペースが、最高に昭和感のあるお店さんでした。
もう最高すぎる・・・・!

イベントの趣旨と「参加者さま全員としっかりお話ししたい」という自分の欲望から、定員を10名とした小規模イベントです。
お店のサイズ的にもちょうどよかったですね〜!

イベント内容としては、本当にスナックに飲みに行くのと同じ。
わたしと一緒に、わちゃわちゃと参加者さまみんだで笑っておしゃべりしよう!という時間と楽しむものです。

カウンター席を使って、ぐるぐるとお話しする人を回していましたが。

わたしの指定席はカウンターの中!
完全にスナックのママですね!

実はちょうどイベント前日が誕生日だったのですよ。わたし。
それも相まって皆様からうれしい差し入れやプレゼントをいただき、もう幸せすぎる・・・!

翌日が誕生日の方がいらっしゃいまして。、その方がケーキを買ってきてくださったんですー!
真ん中バースデー!

そのケーキカットなんかを楽しみながら。

何よりお手伝いやサポートをたくさんいただいたことが嬉しすぎて、感謝しかありません・・・・!
うれしいですよねえ・・・時間や気持ちを割いていただけるってすごく貴重だと思うんです。

みなさまに感謝感謝!

お仕事のお話からあたらしい世界のお話、困ってることのお話などなど。
たくさんのお話をして飲んで食べて、最後には笑って「明日からもがんばるぞー!」という気持ちになっていただけたと思っています。

もう個人的にはさいっっっっっっっこうに楽しい時間でした!!!!!

そもそも「スナックマリコ」って何?

実は以前よりZoomを使ってマンツーマンでおしゃべりをする「オンラインスナック マリコ」というサービスをやっておりました。

お酒を飲みながらでも、ご飯を食べながらでもOK!という、そんなゆるっとしたサービスです。

お酒を飲みながらではあるのですが、悩みやビジネスの壁打ちやコーチング的な使い方をしていただいておりました。
コンサルというのはおこがましいので、あくまでも「相談所」のポジションと考えております。

わたしの人生の目標は「笑って生きていく」です。
これはシングルマザー&フリーランスになった当時、自分としては死ぬ気で叶えたい願いだったんですよねえ・・・。

そして現在、笑って生きる点においては目標を達成していると自信をもって言えます!はい!

もちろん辛いことも壁にぶち当たることもありますけどね・・・それでも、笑顔で生きていける!そんな自分になれていると思っています。
そしてまだまだ続けていくぜ!という強い気持ちもあります。

そしてそのエネルギーを、少しでもたくさんの方にお渡ししたい。
1人でも笑って生きていける人が増えるとうれしい!
そんな気持ちで「オンラインスナック マリコ」をやっていました。

これまでに100名近くの参加者様

7〜8年かけてコツコツやってきたため、すでに100名近くの方とお話しする機会をいただきました!

ご相談されてきた方は学生さんから起業家さんまで、年齢も性別もバックグラウンドもバラバラで幅広く、そのお悩みも様々。
お話をお伺いしながらも、わたし自身もとっても学びの多い時間です。

現在もこっそり有料サービス「オンラインスナック マリコ」は募集しておりますので、興味がある方はお問い合わせくださいませ。
(現在募集ページがないので、後日ちゃん作り直して公開します〜!)

そしてそして。
これまでオンラインでたくさんお話を聞いてきましたが、やはり「リアルの空間でおしゃべりしたい!」という欲望が止まらなかったのです・・・。

そこで!今年はリアル開催を各地でやろう!という目標を掲げて指導したのです。
その記念すべき第一回が、今回東京で開催した
「リアル版!スナックマリコin東京」
でした。

開催してみて得たものは多い

いろいろと思いつきで始動したので、大雑把すぎる計画で穴も多かったのです・・・。
ですが、どうにか周りの方のご協力で無事に終了しました!

自分が危惧していたことは全く起きていませんでしたが、想定外のエラーが発生していたり、びっくりするぐらい気づいていなかったことがあったり・・・。
反省点も改善点も死ぬほどあるのですが。

まずは最初の第一歩を踏み出せたことは、素直によろこんでおこうと思います!
今後の開催で、どんどん改善していくぞー!

今回改めて感じたのですが、やはり自分は人と接すること・人と話すことで満たされるんだなあと。
周りの人が笑っていてくれると、ひたすらうれしくなりますね!

自分のエネルギーが少しでもその役人立っているなら、もう最高に幸せです。
そしてたくさんの方の愛を受け取ることができる日でもありました。

自分が周りに提供できること、周りの人を幸せに満たせることを模索していこうと思いまっす!

今後全国各地での開催を企み中

ということで、今後は東京だけでなく各地で開催しようと企んでおります!
次は九州かなあ・・・それかまた東京で週末に開催するか。

場所の問題もあるので、ボチボチと計画していこうと思います。

現在、開催に関してはX(https://twitter.com/marikoneeesan)でポストしています。
興味のある方はぜひ、お声がけくださいね。

ということで、今回はイベントの熱が冷めやらぬふわふわした気持ちでのレポートでした!

では、また次回お会いしましょうー!